名古屋婚活雑学 E-001. 伊勢神宮

最近は、結婚式を神式で行う人は随分少なくなってしまいましたが、お正月にはやはり初詣に行かれる人は老若男女を問わず、とても多いですね。
日本人にとって神社は何より大切な心の原点なのではないでしょうか。
そこで今日から何回かに渡って、神社の話をしてみたいとおもいます。
神社は日本に小さなものも含めると10万という数になるといわれています。
学校の2倍以上、コンビニの数よりも多いんですね。
その10万の神社の頂点に位置するのは、そうです。伊勢神宮です。
正式名称は「神宮」。皇室の祖神であり八百万の神の総代である天照大御神を祀る内宮と豊受大御神を祀る下宮やその周辺の125社から成っているそうです。
内宮は紀元前4年、下宮は478年の創建されました。
また、内宮の中にある子安神社は縁結びや安産の神様です。
伊勢神宮は幸い名古屋からも比較的近いので皆さんも是非、下宮、内宮の順でお参りして下さいね。
本当に心が洗われ落ち着きます。
私たちも毎年、お参りさせて頂いています。